Nihon-chan 日本ちゃん(霓虹酱)
日本ちゃん(霓虹酱) について
日本ちゃん(霓虹酱)は、日本旅行に関して知りたい情報や様々な疑問などを WeChatを通して無料で回答するコンシェルジュサービスとなります。
WeChatは、月間10億人が利用するメッセージアプリで、訪日中の中国人も、ほとんどが利用しております。 そのWeChatを活用することで、誰でも気軽に利用できるサービスとなっております。
旅前、旅中、旅後など、様々なシーンで利用されています。
サービス提供開始 | 2018年7月~ |
---|---|
対応言語 | 中国語(簡体字) ※繁体字も対応可 |
利用ユーザー | 日本旅行の旅前・旅中・旅後 |
年齢層 | 20代~40代 |
日本ちゃん(霓虹酱)のサービスについて
サービスの目的
日本ちゃん(霓虹酱)では、ユーザーからのお問い合わせに対応するだけではなく、
ユーザーからの訪日に関する質問を情報として収集しています。
収集した情報を分析することで、訪日旅行に関する潜在的なニーズや課題を見つけ出し、
改善案を考えたり、より効果的なプロモーション方法を各企業様にあわせて提供しています。
活用されるタイミング
日本ちゃん(霓虹酱)のユーザーは、すべて中国の個人旅行客(FIT)です。 旅前、旅中、旅後のユーザーに対して、日本旅行に対する様々な質問をお受けし対応しています。
-
個人旅行客
(FIT) -
困ったこと、知りたいことを相談したり、行きたい場所のなどの情報を調べる
質問された情報を提供したり、おススメ情報をPRする。
-
日本ちゃん
(霓虹酱) -
個人旅行客(FIT)のニーズを紹介する。効果的なPRキャンペーンの手法など、相談に応じる。
商品や店舗の情報を提供
広告(PR)を依頼 -
日本企業・ブランド
店舗など
-
旅行者の現在位置周辺に関する情報の提供の例
-
旅行中のトラブルに関する質問の例
日本国内での「日本ちゃん(霓虹酱)」の認知活動について
東京、大阪のホテルを中心に、チラシの配布やPOPの掲載を行っております。
※現在、160箇所以上のホテルなどに設置頂いております。
日本ちゃん(霓虹酱)を活用したプロモーション活動について
日本ちゃん(霓虹酱)のチャット内やモーメンツ、サイト内にて情報発信が可能です。
「日本旅行に来る前にユーザー」、「日本旅行中のユーザー」 、「日本旅行後のユーザー」へ
ダイレクトに発信できるため、高いPR効果が期待できます。
-
チャット内でのPR
個人チャット・グループチャットなどで、ユーザーからの質問、要望などがあった際に、貴社の情報(店舗や商品の情報)をご案内いたします。 広告感を感じさせることなく、自然にPRすることができます。
-
モーメンツへの掲載
日本ちゃん(霓虹酱)のモーメンツに掲載します。
チャット内での情報掲載よりも、より多くの閲覧が期待できます。 季節イベントや、限定商品、クーポンの情報などのPRに特にお勧めです。 -
Webサイトへの掲載
日本ちゃん(霓虹酱)はWeChatだけでなく、 Webサイト(https://nihao-japan.jp/apps/)や Weibo(https://www.weibo.com/nihaojapan) などでのPRも可能です。
プロモーション事例
-
化粧品ブランド様
日本限定商品のクリスマスキャンペーンを、訪日中の中国人に向けてPRを行った。
配信形態:CPC課金(Cost Per Click) -
通信事業者様
無料Wi-fiサービスを、訪日中の中国人に向けてPRし、利用促進を図った。
配信形態:CPI(アプリインストール課金・成果報酬) -
飲食店舗様
築地市場の店舗について、訪日中の中国人に対して、認知拡大と集客を目的としてPRを行った。
配信形態:CPC課金(Cost Per Click)