KOL KOL
Weibo、
WeChat、
小紅書(小红书/RED)の
有名KOLをアサイン致します!
KOLとは?
KOL(Key Opinion Leader)とは、中国のSNS(Weibo、WeChat、小紅書など)でフォロワー数が非常に多く影響力の強いインフルエンサーのことを指します。
中国では、企業からの広告やメッセージよりも直接的なユーザーの評価(口コミ)が重視される傾向があります。
偽物が横行したために形成された、「本物志向」「情報の信頼性を重視」する中国ユーザーは、
自分が信頼できる人やあこがれている人からの情報を信頼する傾向があります。
中国でのマーケティングでは、日本の製品や日本での観光などに精通しているKOL(ユーザーから信頼されている)アカウントから
情報を拡散していくことが非常に重要になります。
KOLのフォロワーの属性によって、購買意欲の高い商品に興味を持ってくれそうなユーザーに対して、ピンポイントに訴求できる手法が
KOLマーケティングと呼ばれています。
拡散の流れ
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- KOL
- ブログ等で商品の使用感などの魅力を本人の言葉で配信。
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- ユーザー
- KOLのファンで、KOLの発信するブログなどを通じ様々な情報を入手しています。
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- ユーザー
- KOLが紹介したものに憧れたり共感して、実際に商品を購入。
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- ユーザー
- 実際に購入したユーザーが、友達などにさらに情報をシェア
KOLプロモーション
KOLの種類と特徴
KOLと一口に言っても、影響力の大きさは人(アカウント)により様々です。
フォロワー数が多ければ多いほどリーチ力(情報を目にする人の数)が高くなり、
拡散力が高くなりますが、エンゲージメントの(実際に商品を購入・お問い合わせするなど目的の行動をした人の数)割合が低くなります。
KOLの発信している情報の属性・性別・年齢層・地域などプロモーションの目的に合わせて、 KOLを選定することが最も重要です。
KOLフォロワー属性(一例)
KOLプロモーションの流れ
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01
プロモーション準備
目的・予算の明確化
市場分析
競合他社の分析 -
02
プロモーション立案KPIの明確化
SNSプラットフォームの選定
KOLの選定
拡散方法の選定KPI(重要業績評価指標)
※ここではプロモーションの具体的な目標値のことを指します。 -
03
プロモーション実施情報拡散
KOLアサイン
SNS投稿 -
04
分析
口コミ・エンゲージメント
KPI(具体的な目標値)に対しての分析
実施前と実施後の対比分析
上記をまとめた詳細なレポートの提出
ブランディング・売上向上など
KOLプロモーションのサービス内容
KOLプロモーションサービスは、記事写真動画LIVE配信 の各種対応が可能です。KPI(具体的な目標値)と予算に合わせ、どのようなプロモーションを行うかをご提案致します。
情報発信プラットフォーム
プロモーションを実施する際、情報発信するプラットフォームも重要となります。
プロモーションのKPIで求める属性に合わせ選定致します一般的にDAU(1日でサービスを利用するアクティブユーザー数)が高く、
拡散力が高いと言われているプラットフォームは、Weiboとなります。
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一般的で、DAUが多いSNS
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動画系SNS
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旅行系SNS
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ニュース・EC
KOL&アサイン実例紹介
弊社が今までご紹介したKOLとアサイン実例の一部をご紹介いたします。
在中・在日問わず、お客様のターゲットに合わせたKOLをアサイン可能です!
有名人やトップインフルエンサー
からナノインフルエンサーまで、
お客様のターゲット層にあわせて、各KOLのフォロワー属性や、過去の投稿を分析し、
最適なKOLをマッチング致します。
上記、実例はほんの一部です。実例以外のKOLも多数ご提案可能です。
ご希望のアカウントがある場合、交渉もいたしますのでご相談ください。