KOL KOL

Weibo、 WeChat、
小紅書(小红书/RED)の
有名KOLをアサイン致します!

KOLとは?

KOL(Key Opinion Leader)とは、中国のSNS(Weibo、WeChat、小紅書など)でフォロワー数が非常に多く影響力の強いインフルエンサーのことを指します。
中国では、企業からの広告やメッセージよりも直接的なユーザーの評価(口コミ)が重視される傾向があります。
偽物が横行したために形成された、「本物志向」「情報の信頼性を重視」する中国ユーザーは、 自分が信頼できる人やあこがれている人からの情報を信頼する傾向があります。
中国でのマーケティングでは、日本の製品や日本での観光などに精通しているKOL(ユーザーから信頼されている)アカウントから 情報を拡散していくことが非常に重要になります。
KOLのフォロワーの属性によって、購買意欲の高い商品に興味を持ってくれそうなユーザーに対して、ピンポイントに訴求できる手法が KOLマーケティングと呼ばれています。

拡散の流れ

  1. KOL
    ブログ等で商品の使用感などの魅力を本人の言葉で配信。
  2. ユーザー
    KOLのファンで、KOLの発信するブログなどを通じ様々な情報を入手しています。
  3. ユーザー
    KOLが紹介したものに憧れたり共感して、実際に商品を購入。
  4. ユーザー
    実際に購入したユーザーが、友達などにさらに情報をシェア

KOLプロモーション

KOLの種類と特徴

KOLと一口に言っても、影響力の大きさは人(アカウント)により様々です。
フォロワー数が多ければ多いほどリーチ力(情報を目にする人の数)が高くなり、 拡散力が高くなりますが、エンゲージメントの(実際に商品を購入・お問い合わせするなど目的の行動をした人の数)割合が低くなります。

KOLの発信している情報の属性・性別・年齢層・地域などプロモーションの目的に合わせて、 KOLを選定することが最も重要です。

KOLフォロワー属性(一例)

  • ファッション

  • 旅行

  • 美容

  • グルメ

  • 医療・健康

  • ネット

  • ゲーム

  • スポーツ

KOLプロモーションの流れ

  • 01

    プロモーション準備

    目的・予算の明確化
    市場分析
    競合他社の分析

  • 02

    プロモーション立案KPIの明確化

    SNSプラットフォームの選定
    KOLの選定
    拡散方法の選定

    KPI(重要業績評価指標)
    ※ここではプロモーションの具体的な目標値のことを指します。

  • 03

    プロモーション実施情報拡散

    KOLアサイン
    SNS投稿

  • 04

    分析

    口コミ・エンゲージメント
    KPI(具体的な目標値)に対しての分析
    実施前と実施後の対比分析
    上記をまとめた詳細なレポートの提出

ブランディング・売上向上など

KOLプロモーションのサービス内容

KOLプロモーションサービスは、記事写真動画LIVE配信 の各種対応が可能です。KPI(具体的な目標値)と予算に合わせ、どのようなプロモーションを行うかをご提案致します。

  • テキスト+写真
    投稿

    テキスト+写真の記事イメージ

    カスタマイズ

    ブランディングに効果的なPR。もっとも一般的な投稿記事スタイルで、ユーザーの目線を惹きやすい。

    • 写真9枚+テキスト記事
    • 長文テキスト記事

    プロダクトプレイスメント

    1つのテーマ(地域・ブランドなど)の中で、商品や地域などを多く紹介する投稿方法。 あくまでも自然に投稿しているように見せ、広告っぽさを感じさせない手法。

  • 動画作成
    投稿

    動画の記事イメージ

    カスタマイズ

    3分程度のPR動画の作成と投稿。

    Vlog

    日常生活を撮影するビデオ日記。 PRしたい商品等を自然にPRすることができる手法です。

    プロダクトプレイスメント

    テレビ番組等の中で、商品などを2分程度PRする手法。

  • LIVE配信
    投稿

    LIVE配信のイメージ

    体験LIVE

    イベントなどに参加して、体験している姿、状況をLIVE配信。 ファンとリアルタイムでコミュニケーションをとり、情報拡散する手法です。

    LIVE販売

    天猫(Tmall)・淘宝(Taobao)・京東商城(JD.com)などのショッピングサイトで、 商品のPRを実施しながらその場で販売する手法。

  • 現地取材・イベント参加
    投稿

    取材・イベント参加後に作成する記事のイメージ

    現地取材

    KOLが実際に現地へ赴き、取材やイベントなどに参加してもらい、体験レポートをSNSで拡散する手法。
    実際に体験した投稿なので、リアル感の違い、写真の精度が高い投稿になります。
    リアルな体験なので、フォロワーの共感を得ることができます。

情報発信プラットフォーム

プロモーションを実施する際、情報発信するプラットフォームも重要となります。
プロモーションのKPIで求める属性に合わせ選定致します一般的にDAU(1日でサービスを利用するアクティブユーザー数)が高く、 拡散力が高いと言われているプラットフォームは、Weiboとなります。

  • 一般的で、DAUが多いSNS

    • Weibo

      Weibo

    • WeChat

      WeChat

    • 小紅書

      小紅書

  • 動画系SNS

    • 一直播

      一直播

    • TikTok

      TikTok

    • 秒拍

      秒拍

    • bilibili

      bilibili

  • 旅行系SNS

    • 馬蜂窩

      馬蜂窩

    • Ctrip

      Ctrip

  • ニュース・EC

    • 今日斗条

      今日斗条

    • 淘宝網

      淘宝網

KOL&アサイン実例紹介

弊社が今までご紹介したKOLとアサイン実例の一部をご紹介いたします。

  • 林萍在日本

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在日 Weibo 一直播
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/571331191
    フォロワー数
    5,086,764人

    ※2019年9月現在

    記事や動画、LIVE配信など、日本の最新情報を発信しているメディア系KOLです。
    在日KOLといえば、彼女の名前が上がるほど知名度が抜群で、フォロワー数は500万人で以上。 プロモーションにも精通しており、効果的な情報発信方法などを提案してくれるなど、責任感が強い方です。

  • J调de华丽

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 一直播 秒拍 馬蜂窩 Ctrip 今日斗条
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/janne1125
    フォロワー数
    2,211,565人

    ※2019年9月現在

    訪日回数50回以上、旅行系在中KOLです。
    Weiboや馬蜂窩・Ctripなどで、日本旅行に関心度の高いFIT(個人旅行客)のフォロワーが多くいます。 2018年 東京都観光庁 観光大使 就任、日本政府観光局と長期連携しているKOLです。

  • 彭特务

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 bilibili
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/PENGTEWU6
    フォロワー数
    2,787,426人

    ※2019年9月現在

    コスメ・メイク中心のKOLです。
    年3回以上訪日していて、高級ブランドのプロモーションなど多数経験しているベテランKOLです。 話術に定評があり、説得力が非常にあります。フォロワーは20代の女性が中心で美容やコスメ好きで美意識が高い方々です。

  • 特小小特

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 一直播 秒拍 bilibili 馬蜂窩 Ctrip 今日斗条 TikTok
    Weibo URL
    https://weibo.com/lee7tete
    フォロワー数
    2,148,024人

    ※2019年12月現在

    30ヶ国を旅行したことがあるKOLです。
    中国旅行系KOLの中でも、特に動画が得意なトップクラスのKOLです。 国際的な観光プロモーションの経験が多数あり、海外旅行が好きな中国人や、初めて訪日する中国人への露出が期待できます。

  • 虫虫Chonny

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 bilibili 淘宝網
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/u/2634154091
    フォロワー数
    4,621,862人

    ※2019年12月現在

    コスメ・スキンケアが得意なKOLです。
    高級ブランドを中心にライブ配信を放送しています。高級感があるブランドが好きで、購買単価が高い方に露出することを目指しています。 正統派の美容系ブロガーです。本人が美人で、イケメンの旦那様とコンビで大人気。
    2019年6月から開始したタオバオライブコマースでは、たった5ヶ月でタオバオが選ぶ「2019年W11 影響力があるKOL-TOP10」で5位になりました。

    • タオバオ店舗フォロワー:105万人
    • タオバオライブアカウントフォロワー:115万人
    • ライブコマース平均視聴者人数:11万人
    • ライブコマース平均視聴者人数:11万人
  • 宝剑嫂

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 bilibili
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/u/5724402884
    フォロワー数
    2,258,170人

    ※2019年12月現在

    若い世代向けのメイク系KOLです。
    メイクに関連する静止画の記事・動画・ライブなどのコンテンツを中心に投稿しています。 化粧品やメイクアップ情報について強く、20代前半の女性に大きな影響力があります。

  • 周米儿

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo 小紅書 bilibili
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/mierzhou
    フォロワー数
    1,112,880人

    ※2019年12月現在

    コスメ・ファッション系KOLです。
    年に3回以上来日していて、日系コスメやファッションのプロモーション経験が豊富なKOLです。 静止画記事・動画の作成が得意で上品な雰囲気なので、日本を含む世界の高級ブランドからプロモーションを依頼されています。

  • 李璐Gemma

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo 小紅書 bilibili
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/u/1857740417
    フォロワー数
    3,908,546人

    ※2019年12月現在

    美容・ファッション系のKOLです。
    スキンケア・メイク・ライフスタイル・ファッションなどの若い女性に人気のコンテンツを投稿しています。 主に日系の商品を愛用していて、フォロワーも日本の商品に興味や関心が高い人が多いです。 SNSでの配信のみならず、メーカーのオフラインイベントにもよく参加しており、ブランディング力を高く評価されています。

  • 杨霞-Sunny

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 bilibili
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/ygxia
    フォロワー数
    4,428,434人

    ※2019年12月現在

    コスメ・メイク・ファッション系超大型のママさんKOLです。
    話術も上手く個性的なママ様KOL。 年3回以上訪日、日系ブランドプロモーションなどの経験を多数もつベテランKOLです。 美容商品・ベビー商品・健康食品など多分野にプロモーション経験も多数あり。 フォロワーとの信頼関係が強い。 フォロワー属性:女性を中心に、20~30代、消費単価高い、日系商品好きです。

  • 满满Cyim

    属性 コンテンツ プラットフォーム
    記事 画像 動画 Live配信
    在中 Weibo WeChat 小紅書 bilibili
    Weibo URL
    https://www.weibo.com/cyiman
    フォロワー数
    4,428,434人人

    ※2019年12月現在

    ファッション系のKOLです。
    中国の若い世代の今の流行に詳しく、長年にわたってレディースコーディネートに関する内容を頻繁に投稿しています。 自分のタオバオショップ(洋服)も運営しているファッションブランドなどのプロモーション経験が多いKOLです。

在中・在日問わず、お客様のターゲットに合わせたKOLをアサイン可能です! 有名人トップインフルエンサー からナノインフルエンサーまで、 お客様のターゲット層にあわせて、各KOLのフォロワー属性や、過去の投稿を分析し、 最適なKOLをマッチング致します。
上記、実例はほんの一部です。実例以外のKOLも多数ご提案可能です。 ご希望のアカウントがある場合、交渉もいたしますのでご相談ください。

お電話でのお問い合わせ【受付時間】平日 9:00~18:00

0120-31-1179

※年末年始・夏季休業などにつきましては、
弊社の公式サイトをご確認いただけますようお願い致します。