Youzan Youzan Japan
Youzan Japanとは?
Youzan(有赞)は、中国で最大手の店舗システムを運営している会社です。
2012年11月に杭州に設立され、現在、香港証券取引場で上場されています。
2021年現在、4億人以上のユーザーにサービスを提供する手助けをしており、
1日あたり数百万件の注文と数億件のメッセージのやり取りを処理しています。
Youzan Japanは、中国Youzanの持つ資産・実績を、日本の法人・店舗に提供し、 「ソーシャルECサービス」を誰でも簡単に実施できるように支援します。
中国越境ECの取り組みへの流れ
越境ECに必要な、販売サイトの開設、出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金する、といったサービスを一括で提供します。
さらに「ソーシャルEC」として、中国国内でのインフルエンサーマーケティングやライブ配信、SNS上でのプロモーション、顧客対応、
卸売りのサポートも、ご希望にあわせてご提案させて頂き、支援いたします。
ソーシャルECとは?
ソーシャルECは、店舗とフォロワーがSNSにより繋がることで産まれた信頼によって、今、大きく成長しています。
ユーザーが商品を購入する時に自分の友人にシェアすることで、大きな宣伝効果が発生しています。
このような方法は、伝統的なECや実店舗での販売よりも、コストをかけずに効率よく販売ができるため、
販売規模の小さい企業や小売店が飛躍するきっかけともなりました。
中国ソーシャルEC 市場規模
2019年の市場規模:約2兆605.8億元(約31兆円)
成長率:63.2%
消費者数:5.12 億人
2019年ソーシャルEコマースは、中国EC小売販売規模(約204兆円)のうち15%を締めています。
2020年には、中国EC小売販売規模の30%をソーシャルEコマースが占めると予想されており、
今後もEコマースにおいて必要不可欠となっていく市場です。
EC市場規模 全世界:313 兆円
中国:162 兆円超(約52%)
アメリカ合衆国:18%
日本:4%
YouzanソーシャルEC
YouzanソーシャルEC と中国のECモールの違い
Youzan Japan 越境EC の特長
Youzan Japanは、中国で543万店舗以上導入されている「Youzan(有赞)店舗システム」を活用した越境ソーシャルECです。
Youzan(有赞)店舗システム
スマートフォン・PCなどからのインターネット経由で利用するオンライン店舗の開設だけでなく、 SNSと連携したクーポン発行、友達紹介キャンペーン、口コミ、インフルエンサーによる 商品紹介など、集客をはじめとした多彩な機能を持ったECシステムです。
-
543万店舗
ビジネスの信頼
-
150業種
幅広いカテゴリー
-
2.5億商品
多品種の商品を販売
-
330億件 取引
EC商品の年間取引量
-
60,000件/秒
迅速な取引処理
Youzan Japanのファン作り支援サービス
Youzan Japanには、SNSなどを活用することで、ユーザーと親密な関係を構築し、 フォロワー・ファンを増やしていくために必要な、各種ツールやサービスがあります。
SNSなどを活用したファン作りの概念
Youzan(有赞)システムでは、100 種類以上の販売促進ツールがあります。
以下はその一例です。
Youzan Japan越境EC 概念図
お申込から店舗開設、プロモーション、商品注文から配送までのおおまかな流れは以下の通りです。
-
貴社からのお申込により貴社越境EC店舗を開設します。
-
貴社からのお申込により、Youzan越境ECプラットフォーム内に、貴社の越境EC店舗を開設します。
-
貴社からの依頼により越境ECプロモーション計画を立案します
-
プロモーション計画を実行し、中国の消費者にPRします
-
お客様が商品を購入する際は、人民元でのお支払いとなります。
-
お客様からの注文情報が貴社に連携されます。
-
貴社が出荷した商品を、国際物流が受託します。
-
国際物流が、お客様まで商品を配送します。
-
売上金を、Youzan越境ECプラットフォームから貴社に、日本円でお支払します。
他社大手 モール型プラットフォームとの比較
有賛(Youzan) | 天猫国際(tmall.hk) | 東京国際(jd.hk) | ||
---|---|---|---|---|
形態 | B to C B to B to C |
B to C | B to C | |
初期投資条件 | 保証金 | 〇 なし(運用費用に含まれる) | × 約234万円 | × 約160万円 |
利用料 | 〇 なし(運用費用に含まれる) | × 50万円~100万円/年 | △ 11万円/年 | |
利用料 | 〇 1.6%程度 | △ 2~5% | × 2~8% | |
その他費用 | 現地法人設立費用 | 店舗運用費用に含まれる | 必要に応じて | 必要に応じて |
輸出関連費用 | 必要に応じて | 必要に応じて | 必要に応じて | |
倉庫物流費用 | 提携物流会社と直接契約 | 必要に応じて | 必要に応じて | |
広告費用 | 必要に応じて | 必要に応じて | 必要に応じて | |
その他特徴 |
|
|
|
Youzan Japan 越境ECプロモーション
ソーシャルコマース事業戦略
ソーシャルECを成功させるためには、大きく3つのフェーズがあります。
Youzan以外のSNSアカウントの開設や運用、広告出稿、口コミ施策などについても、お気軽にご相談ください。
Youzan 代理販売市場
Youzanには、代理販売(バイヤー)を募集することができる機能があります。
Youzan プラットホーム上でのライブコマース
Youzan Japanでは、Weibo・WeChat・小紅書のような一般的な中国プロモーションを活用する方法の他に、 Youzanのプラットフォーム上でライブコマースを行うこともできます。
ライブコマースプラットフォームとは
ネットワーク上での名店街やショッピングモールのことです。
リアルタイムでライブ販売中の店舗が紹介されていて、どの店舗に入っても
その場で店員が商品の説明をしていたり、質問にすぐに答えてくれたりします。
ユーザーはまるでショッピングモールを歩いているときのように、気になった店舗を覗いて 多数の店舗を比較しながら、自分の好きな商品を探すことができます。
好きな店員さんとやりとりしながらショッピングを楽しむことができるシステムです。
- 訪問者・フォロー数
- 当日のライブ配信店舗の中での自アカウントのランキング
- ライブ配信中の視聴者ランキング(コメント・シェア・いいね など)
- 爱逛(アイグゥアン)プラットフォーム上の活動
- 視聴者のリアルタイムコメント
- 当日のライブ配信の全商品
- コメント入力欄
- クーポン入手
- ライブ配信をシェアする(シェアするとクーポン入手可能な場合有)
- いいね
- 説明中の商品の情報
「私域流量」による「核分裂マーケティング」
「私域流量」とは、広告宣伝費を使わなくてもアクセスしてくれるユーザーを指します。
「核分裂マーケティング」という、中国で今注目されているマーケティング手法です。
ソーシャルネットワークを利用して「核分裂」するかのようにユーザーを増やしていきます。
中国でのECの発展を加速させている要因の1つになります。