Baidu 百度 Baidu

百度 baidu(バイドゥ)とは?

百度 baidu(バイドゥ)とは、中国国内で、PCが80%以上、モバイルが90%以上の圧倒的なシェアを誇る中国最大の検索エンジンです。
この検索サービスを基盤に、多様なサービスを展開しているインターネットサービス会社でもあります。

中国でのインターネット利用者は7億人を超え、1日の検索回数も60億回を超えています。
百度 baidu(バイドゥ)は、ニュースや地図、ECモールなどのサービスを初めとして、200以上のサービスを提供しています。

圧倒的な情報発信力を持つ百度 baidu(バイドゥ)に広告出稿することで、「届けたい情報」を「届けたい人」へ配信することが可能です。

中国のインターネット利用状況について

中国のモバイル検索サービス利用率

百度のサービスについて

  • メディア
    地図
    ニュース
    動画
  • コマース
    旅行
    共同購入
    タクシー
  • 決済
    モバイル決済
Baidu Group

※百度のサービス(一部抜粋)

百度広告

百度の主要な広告サービス

百度では様々な広告サービスを提供し、企業マーケティング活動をサポートしています。 代表的なものとして、検索連動型広告の「百度リスティング広告」、 ディスプレイ広告のDSP(デマンドサイドプラットフォーム)の「百意」、 同じくディスプレイ広告のモバイルのタイムラインに掲載する「インフィード広告」あります。

  • 百度リスティング広告
    広告種別 検索連動型広告
    掲載面 「百度検索」検索結果ページ
    掲載
    イメージ
  • 百意
    広告種別 ディスプレイ広告
    DSP(デマンドサイドプラットフォーム)
    掲載面 60万以上の提携サイトのコンテンツページ
    掲載
    イメージ

    ※百意:広告配信ネットワークサービス

  • インフィード広告
    広告種別 ディスプレイ広告
    掲載面 「百度検索」アプリ「手机百度」などのタイムライン
    掲載
    イメージ

百度リスティング広告

日本でいえば「Google リスティング広告」などにあたるサービスです。
検索連動型広告で、キーワードやエリアを設定し、広告を表示します。
ユーザーが検索したキーワード単位で広告を配信することが可能なので、見込み客へピンポイントで広告配信が可能です。
クリック課金制になります。

以下、検索結果画面での広告掲載イメージになります。

  • PC版

  • スマートフォン・モバイル版

百度アドネットワーク広告

日本でいえば「Google アドワーズ」などにあたるサービスです。
コンテンツ連動型広告で、Webサイトの内容や、訪問者の属性によって広告配信を最適化していきます。
クリック課金制になります。
検索連動型と組み合わせて使用することで、高い費用対効果が期待できます。

  • 広告主
  • アドネットワーク
  • メディア各種
カテゴリー配信(プレイスメント)
ファッション、ニュース、BtoBなど全24カテゴリから指定して配信。
リターゲティング配信
  1. キーワード検索
    キーワードを検索したことがあるユーザー、または関連サイトを閲覧したことがあるユーザー
  2. サイト訪問
    クライアントのサイトを訪問したことがあるユーザー
  3. サイト訪問(タグなし、DMP)
    競合サイトなどを訪問したことがあるユーザー
インタレスト配信
ユーザーの興味・関心カテゴリを指定して配信。

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中国での出稿・運用ポイント

エリア対策

国土が広大な中国への広告出稿では、地域ターゲティングが非常に重要になります。
そもそも、中国のインターネットユーザーは、沿岸部に集中しています。 さらに、訪日中国人の約8割は、北京や上海など沿岸部からの旅行者です。

そのため、日本企業がインバウンド事業として広告出稿を行う場合、 ターゲットは沿岸部の都市とすると効果的な場合が多くなります。
その他、業種や商材に応じて成約見込みの高い地域へ集中させるなど、対策が必要になります。

キーワード対策

検索キーワードについても、日本とは異なる視点で検討する必要があります。
日本では、単語間にスペースを入れて検索することが多いですが、中国では日本のように 単語間にスペースを入れず、1フレーズに繋げて検索したり、質問文で入力することが多くなっています。
そのため、日本での検索キーワードをそのまま中国語訳してキーワードとして使用しても、 期待した効果にならない場合があります。

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広告出稿

広告出稿の流れ

  • ご提案
    見積作成

    • 約5~7営業日
  • お申し込み
    ご契約

  • 原稿提案

    • 約5~7営業日
  • アカウント
    開設

    • 約3~5営業日
  • 原稿入稿

  • 掲載スタート

    • 約2~3営業日

お見積をご依頼いただく際には、下記事項をご用意ください。

  1. 社名
  2. 中国語サイト(簡体字、繁体字)URL
  3. 掲載期間、想定予算
  4. プロモーション目的

中国語サイトがない時点でお見積りをご依頼頂く際には、想定キーワード(日本語可)をご用意ください。
※日本語キーワードの場合、最大50個まで

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広告実例

百度リスティング広告実例

  • 大手日用品メーカー A社

    目的:中国人観光客へのブランド認知

    訪日中国人観光客の増加を受け、2015年よりインバウンド施策を本格的に開始した大手日用品メーカーA社。 アドネットワーク広告でのバナー訴求により、ブランド認知を安価に実現 ドラッグストアでの販売を促進した。

    リスティング広告
    平均CPC 2元(32円前後)
    平均CTR 1.8%
    アドネットワーク広告
    平均CPC 0.5元(9円前後)
    平均CTR 0.7%
  • 大手流通業者 B社

    目的:中国人観光客の実店舗来店促進

    国慶節、春節、夏休みと、シーズナリティを考慮した年間の予算組みで、中国人観光客の来店を促進。 訪日前、訪日中、とターゲットIPをわけたキャンペーン訴求でサイトへ誘導。 キーワード分析からマーケティングも実施中。

    リスティング広告
    平均CPC 1.8元(36円前後)
    平均CTR 1.4%
    アドネットワーク広告
    平均CPC 0.3元(5円前後)
    平均CTR 0.8%
  • 大手EC C社

    目的:越境ECプラットフォームを活用した、商品販売、顧客獲得

    リスティング広告のリンク先は、自社ECプラットフォーム以外に、天猫国際など外部の越境ECプラットフォームも設定。 アドネットワーク広告のリターゲティングも活用し、CPA(Cost Per Action)をKPI(Key Performance Indicator)として顧客獲得中。

    リスティング広告
    平均CPC 1元(16円前後)
    平均CTR 2.2%
    アドネットワーク広告
    平均CPC 0.8元(13円前後)
    平均CTR 0.7%
  • 大手旅行会社 D社

    目的:オンライン予約数の増加

    訪日中国人向け宿泊予約オンラインサイトへの集客。 訪日前にターゲットをしぼった配信プランで、日本旅行に興味のあるユーザーを自社サイトに誘導。 一方で、アドネットワーク広告のDMP配信(Data Management Platform)を活用し、競合サイトを訪れたユーザーへのリターゲティングも実施中。

    リスティング広告
    平均CPC 2.5元(40円前後)
    平均CTR 1.5%
    アドネットワーク広告
    平均CPC 1.5元(24円前後)
    平均CTR 0.8%

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※年末年始・夏季休業などにつきましては、
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まとめ

  • 1

    訪日外国人数は、2017年に2,869万人にも及んでおり、 訪日中国人数は、2017年には736万人(25.6%)を占めており、今後まだまだ伸び続ける見込みとなっております。
    東京オリンピックの2020年には、4,000万人(政府目標)の訪日外国人を迎えるため、インバウンドマーケティングの需要は 今後も高まることが予想されます。

  • 2

    中国のインターネットユーザーは2017年に7億5千万人を越えて、世界のインターネットユーザーの約5分の1を占めるほどに成長しています。
    普及率は54%を越えたところですので、まだ普及率は向上する見込みです。 中国では、インターネット人口の9割以上がモバイル端末をしようしていて、若年層を中心にモバイルの普及がすすんでいます。
    ※中国インターネットネットワーク情報センター(CNNIC)

  • 3

    中国の広告市場では、インターネット広告のシェアが最大で、テレビ・ラジオの合計の2倍近くを占めます。
    インターネット広告費の中では、検索連動型広告がもっとも多く、デバイス別ではモバイル広告の比重が拡大しています。

  • 4

    百度は検索サービスを基盤に、多用なサービスを展開する総合インターネットサービス会社です。
    検索サービス「百度検索」は中国最大の検索エンジンで、6億超のユーザー数・中国で8割のシェア率を誇ります。

  • 5

    「百度リスティング広告」は「百度検索」の検索結果に広告を掲載するサービスで、中国の検索連動型広告シェアの8割を占めます。 豊富なマッチタイプと広告表示オプション・ターゲティング機能が可能です。

  • 6

    中国への広告出稿では、日本とは異なる中国の検索ユーザーの特徴を掴み、各種ターゲティングやマッチタイプを活用することが成功の鍵となります。

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