360Media 360Media
360Mediaとは?
中国大手 奇虎360(Qihoo360)が提供する、中国最大の広告プラットフォームです。
訪日中国人向けのインバウンドプロモーションやブランディングプロモーションに適しています。
中国国内で、複数の分野でシェアを確立しているため、旅前や旅中のタイミングで、検索キーワードのデータや
特定のアプリを使用している、といったユーザーにのみ配信する、といった対応が可能です。
社名 | 北京奇虎科技有限公司 QIHU360 |
---|---|
NYSE上場 | |
設立 | 2005年9月 |
従業員 | 6000人 |
所在地 | 北京市朝阳区酒仙桥路6号院电子城国际电子总部 |
代表 | 周鸿祎 |
事業内容 | セキュリティ、検索、DSP、ブラウザ、メディア業 他 |
代表的なサービスについて
-
360安全卫士
5.14億/月 のアクティブユーザーを誇る中国でシェアNo.1(シェア96%)のセキュリティソフトです。
-
360安全浏览器
3.88億/月 のアクティブユーザーを誇る、中国でブラウザシェアNo.2(No.1はInternet Explorer)の インターネットブラウザです。
-
360 导航
6.77億/日を誇る、中国で最もPVの多いナビサイトです。
-
360手机卫士
7.99億/月 のアクティブユーザーを誇る、セキュリティーアプリで、中国でのシェアNo.2です。 中国では、微信(WeChat)の次にインストールされているアプリです。
-
360手机助手
8億/月 のアクティブユーザーを誇る、中国No.1のアンドロイドアプリマーケットです。
日本でのGoogle Playに代わるアプリストアとして機能しています。 -
360搜索
中国で百度に次いで、シェアNo.2(27%)を誇る検索エンジンです。(以前の名称:好捜 haosou)
大卒以上のユーザーが大半を占めていて、20~40歳のユーザーが多いのが特徴です。
360搜索について
中国のブラウザシェア(PC)
360搜索のユーザーデータ・年齢比
360搜索ユーザー・男女比
職業
学歴
360搜索ユーザーの傾向
- 男性ユーザーの方が、女性ユーザーよりもやや多い
- 20歳~39歳の働き盛りの年齢にユーザーが集中している。
- 大卒以上の学歴のユーザーが半数を占めている。
- ホワイトカラーの会社員と学生が多い。
中国向けPRについて
360Mediaでは、中国国内へ向けた配信だけでなく、訪日前(旅前)・訪日中(旅中)など、 それぞれのシチュエーションにあわせた広告セグメントで配信することができます。
訪日前(旅前)におススメのPR
旅前には、しっかりと「日本旅行・日本買い物に照準をあててターゲティングし、 広告を配信することが必要です。
-
オーディエンスターゲティング
対象デバイス:PC/Smartphone
オーディエンスデータ(Cookieを元にした、個人を特定しないデータ)を使用して、 複数のサイトから、旅行属性や興味属性(例:旅行ワード×日本 など)でユーザーをセグメントして 広告を配信します。
-
キーワードターゲティング
対象デバイス:PC
対象のキーワードを検索したユーザーに対して広告を配信します。
360Mediaでは、直近7日間の検索データを使用して行うため高精度なターゲティングが可能です。 (例:日本旅行、日本買物、日本家電 など) -
アプリターゲティング
対象デバイス:Smartphone(App)
月間で8億人が利用する中国最大のAndroidマーケット 「360手机助手(モバイルアシスタント)」のアプリデータを元に 指定したアプリをDLしているユーザーのみをセグメントして 広告を配信します。
※「360手机助手」は、中国版の App Storeや、Google Store のようなものです。
360Mediaのアプリ内の広告枠への出稿が可能です。
出稿した広告は、アプリによって、アプリ起動時のローディング画面に表示されたり、 待機画面の一部に表示されたり、投稿コンテンツ内にフィード広告のように表示されたりします。「360手机助手(モバイルアシスタント)」で特定のキーワードを検索した人を対象に 広告を表示することも可能です。
-
サイト指定リターゲティング
対象デバイス:PC/Smartphone
「360安全浏览器(360ブラウザ)」のデータを活用して、 指定したURLを閲覧したことがあるユーザー限定で、広告を配信します。
属性を指定して広告を配信するよりも、さらにコアなユーザーを限定してのPRが可能です。 -
360リスティング配信
対象デバイス:PC/Smartphone
ユーザーが、「360安全浏览器(360ブラウザ)」を使用して検索した際に 検索結果と連動して表示される広告です。
旅前で情報を収集している「日本旅行」「日本買い物」といったキーワードを検索している ユーザーにPRする、といったPRを行うと、特に効果的です。
訪日中(旅中)におススメのPR
-
位置情報 × アプリターゲティング
対象デバイス:Smartphone(App)
GPSやWiFiの接続ポイント情報から日本にいることを特定し、訪日観光客向けの広告を配信することができます。 日本にいると判明しているユーザーのみに配信するため、よりピンポイントでのPRが可能です。
お天気情報、ニュース、コミュニティー、充電保護機能、Wi-Fi検索、など、 旅中でよく使用される人気アプリへ掲載することが可能です。
広告の表示位置としては、旅前の「アプリターゲティング」と同じように、アプリによって、 アプリ起動時のローディング画面に表示されたり、 待機画面の一部に表示されたり、 投稿コンテンツ内にフィード広告のように表示されたりします。
日本ちゃん(霓虹酱)
日本ちゃん(霓虹酱)は、日本旅行に関して知りたい情報や様々な疑問などを WeChatを通して無料で回答するコンシェルジュサービスとなります。
日本ちゃん(霓虹酱)を通じてのPRについても承ります。