360Media 360Media

360Mediaとは?

360Media
360

中国大手 奇虎360(Qihoo360)が提供する、中国最大の広告プラットフォームです。
訪日中国人向けのインバウンドプロモーションやブランディングプロモーションに適しています。 中国国内で、複数の分野でシェアを確立しているため、旅前や旅中のタイミングで、検索キーワードのデータや 特定のアプリを使用している、といったユーザーにのみ配信する、といった対応が可能です。

社名 北京奇虎科技有限公司 QIHU360
NYSE上場
設立 2005年9月
従業員 6000人
所在地 北京市朝阳区酒仙桥路6号院电子城国际电子总部
代表 周鸿祎
事業内容 セキュリティ、検索、DSP、ブラウザ、メディア業 他

代表的なサービスについて

  • 360安全卫士

    360安全卫士

    5.14億/月 のアクティブユーザーを誇る中国でシェアNo.1(シェア96%)のセキュリティソフトです。

  • 360安全浏览器

    360安全浏览器

    3.88億/月 のアクティブユーザーを誇る、中国でブラウザシェアNo.2(No.1はInternet Explorer)の インターネットブラウザです。

  • 360导航

    360 导航

    6.77億/日を誇る、中国で最もPVの多いナビサイトです。

  • 360手机卫士

    360手机卫士

    7.99億/月 のアクティブユーザーを誇る、セキュリティーアプリで、中国でのシェアNo.2です。 中国では、微信(WeChat)の次にインストールされているアプリです。

  • 360手机助手

    360手机助手

    8億/月 のアクティブユーザーを誇る、中国No.1のアンドロイドアプリマーケットです。
    日本でのGoogle Playに代わるアプリストアとして機能しています。

  • 360搜索

    360搜索

    中国で百度に次いで、シェアNo.2(27%)を誇る検索エンジンです。(以前の名称:好捜 haosou)
    大卒以上のユーザーが大半を占めていて、20~40歳のユーザーが多いのが特徴です。

360搜索について

中国のブラウザシェア(PC)

360搜索のユーザーデータ・年齢比

360搜索ユーザー・男女比

職業

学歴

360搜索ユーザーの傾向

  • 男性ユーザーの方が、女性ユーザーよりもやや多い
  • 20歳~39歳の働き盛りの年齢にユーザーが集中している。
  • 大卒以上の学歴のユーザーが半数を占めている。
  • ホワイトカラーの会社員と学生が多い。

中国向けPRについて

360Mediaでは、中国国内へ向けた配信だけでなく、訪日前(旅前)・訪日中(旅中)など、 それぞれのシチュエーションにあわせた広告セグメントで配信することができます。

訪日前(旅前)におススメのPR

旅前には、しっかりと「日本旅行・日本買い物に照準をあててターゲティングし、 広告を配信することが必要です。

  • オーディエンスターゲティング

    対象デバイス:PC/Smartphone

    オーディエンスデータ(Cookieを元にした、個人を特定しないデータ)を使用して、 複数のサイトから、旅行属性や興味属性(例:旅行ワード×日本 など)でユーザーをセグメントして 広告を配信します。

  • キーワードターゲティング

    対象デバイス:PC

    対象のキーワードを検索したユーザーに対して広告を配信します。
    360Mediaでは、直近7日間の検索データを使用して行うため高精度なターゲティングが可能です。 (例:日本旅行、日本買物、日本家電 など)

  • アプリターゲティング

    対象デバイス:Smartphone(App)

    月間で8億人が利用する中国最大のAndroidマーケット 「360手机助手(モバイルアシスタント)」のアプリデータを元に 指定したアプリをDLしているユーザーのみをセグメントして 広告を配信します。

    ※「360手机助手」は、中国版の App Storeや、Google Store のようなものです。

    360Mediaのアプリ内の広告枠への出稿が可能です。
    出稿した広告は、アプリによって、アプリ起動時のローディング画面に表示されたり、 待機画面の一部に表示されたり、投稿コンテンツ内にフィード広告のように表示されたりします。

    「360手机助手(モバイルアシスタント)」で特定のキーワードを検索した人を対象に 広告を表示することも可能です。

  • サイト指定リターゲティング

    対象デバイス:PC/Smartphone

    「360安全浏览器(360ブラウザ)」のデータを活用して、 指定したURLを閲覧したことがあるユーザー限定で、広告を配信します。
    属性を指定して広告を配信するよりも、さらにコアなユーザーを限定してのPRが可能です。

  • 360リスティング配信

    対象デバイス:PC/Smartphone

    ユーザーが、「360安全浏览器(360ブラウザ)」を使用して検索した際に 検索結果と連動して表示される広告です。
    旅前で情報を収集している「日本旅行」「日本買い物」といったキーワードを検索している ユーザーにPRする、といったPRを行うと、特に効果的です。

訪日中(旅中)におススメのPR

  • 位置情報 × アプリターゲティング

    対象デバイス:Smartphone(App)

    GPSやWiFiの接続ポイント情報から日本にいることを特定し、訪日観光客向けの広告を配信することができます。 日本にいると判明しているユーザーのみに配信するため、よりピンポイントでのPRが可能です。

    お天気情報、ニュース、コミュニティー、充電保護機能、Wi-Fi検索、など、 旅中でよく使用される人気アプリへ掲載することが可能です。

    広告の表示位置としては、旅前の「アプリターゲティング」と同じように、アプリによって、 アプリ起動時のローディング画面に表示されたり、 待機画面の一部に表示されたり、 投稿コンテンツ内にフィード広告のように表示されたりします。

日本ちゃん(霓虹酱)

日本ちゃん(霓虹酱)は、日本旅行に関して知りたい情報や様々な疑問などを WeChatを通して無料で回答するコンシェルジュサービスとなります。

日本ちゃん(霓虹酱)を通じてのPRについても承ります。

お電話でのお問い合わせ【受付時間】平日 9:00~18:00

0120-31-1179

※年末年始・夏季休業などにつきましては、
弊社の公式サイトをご確認いただけますようお願い致します。