小紅書(RED)は、人気急増中のインターネットユーザー向けの、中国版Instagramアプリケーションと言われており、
旅マエ・旅ナカ時に情報検索をするのに使用されることが多いです。
また、企業やKOC・KOL(インフルエンサー)の投稿を閲覧し、使用した商品についてコメントや共有し合うことができます。
更に、ショッピング機能もあり、気に入った商品を購入することができ、
「発見 → 交流 → 購入」という一連が可能なため、現在は多くの方々が使用しているアプリケーションです。
もともとは、「コスメ、メイク、ファッション」など女性中心の情報が多いREDでした。
今では「グルメ情報からトレーニング、旅行、就職、不動産、資産運用など」、
生活上で「困っていること」や「知りたい」と思っていることについての投稿が多く、女性のみならず多くの男性利用者が増え続けています。
コミュニケーションを強化することによって、元々投稿にはなかった情報も得られ、
商品に対する疑問や不安にすぐに回答が得られるため、結果的に購入に繋がりやすいという小紅書(RED)のビジネス戦略でもあります。
そこで、他人が実際に使ってみた「口コミ」という形式が多く投稿されており、
一般ユーザーの視点で情報を提供してくれるKOC・KOL(インフルエンサー)もいて、使いやくなっています。
まとめ
Instagramのような写真・動画共有ツールや口コミサイト、ECサイトな多機能なため、
様々な使用方法、アプローチできるのがREDの魅力となります。
サービスのプロモーション手段やリーチ獲得として検討してみては如何でしょうか。